« ビジネスポータルZをはじめます | トップページ | 【広告企画のつくりかた】デイリーの広告企画について »

2018年1月 9日 (火)

うけた記事研究・メモ公開

林です。こんにちは。

デイリーポータルZ編集部はずっとデイリーポータルZのことを考えています。


デイリーは自分が興味のあることを書く、がルールなんですが、我々が興味があるのはデイリーポータルZの運営でした。
素直にデイリーポータルZのことをブログに書くのはどうか、そうしよう。と決めたものの、照れくさいのでひと月ぐらい躊躇(放置)してました。


先日、石川が意を決してアダルトサイトの話を書いてました。


これは僕も書かないとまずい流れです。いい出したの僕だし。


照れ隠しに芸能人のブログばりの改行多めの文体で書きます。
---


デイリーポータルZでは月に1回


ライター全員


(と言っても来られる人だけ)


が集まる会議をやってます。

(やっぱり改行多すぎなので抑えます)


そこでなんと話し合ったのが、ヒットした記事のどこが良かったのか。


まじめかよ!


その議事録を公開しちゃいます。
---

みんなで決めよう"最強のまち"
http://portal.nifty.com/kiji/170922200732_1.htm
・ゲームのルールがわかりやすい
・ひとりでやると予想外で驚くことができないので人にやってもらうの大事
・理想はみんなあるので、動物園/図書館/おせち/デスクトップ/クラスメイト/組閣など横展開できる企画なのでは
→ 北向さんいいですか?
・カメラロールの肥やし、エラー画面、海鮮丼などこれまでもあった



胸にライオンがあるということ
http://portal.nifty.com/kiji/170926200761_1.htm
・バカバカしい時は写真をかっこよく撮るのがコツ


約55%の人が卵かけごはんを混ぜて食べている
http://portal.nifty.com/kiji/171207201406_1.htm
SNSの反応がすごい
卵かけごはんは誰でも食べたことがあるし、言及したくなる。当事者性がある
とはいえ卵かけごはんは自宅で食べるものだから、家族以外の人の食べ方を共有したことがなかった。
→ 結婚したり付き合ったりしないと人んちの作法を見ることはない
→ そういうものないですかね。
鍋はなに派?
ホワイトシチューをご飯にかける?
→ 大北家では一人だけですが、かけます。
→ 家族のなかでひとりだけというパターンがあるのか。


バッタに噛まれたい
http://portal.nifty.com/kiji/171129201332_1.htm
噛まれなかったという結果だったが、石川さんが笑顔で楽しそうだ。
参加者全員が噛まれた経験がなく心配していたが、石川さんは気にしていなかった。
心配させ力がある、負のリーダーシップだろうか。
心配のあまり安藤さんがへんな 姿勢になってる。あまりこんな姿勢をしてない。
Dsc09998
みんなが心配していたが、プレッシャーをうけていない。
記事にならないと思わずに、のびのび書いている。
成功しなくても、焦らない心が大事だ。


---

以上です。


ところで11月にイッツコムに移ってから記事の下の関連記事に広告を入れてました。


会社が変わってアカウントが変わるついでに、広告いれてお金もらえたらラッキーぐらいの感じで入れてました。取材の交通費の足しになるし。


気が変わって広告よりも友の会や友の会法人コース(構想中)に力を入れることにしたので1月から広告入れるのやめたんですが、12月の金額を調べたら30万ぐらいでした


30万かー


30万あったら遠地取材が4回ぐらいできました。

迷う!


迷う!で終わります。

« ビジネスポータルZをはじめます | トップページ | 【広告企画のつくりかた】デイリーの広告企画について »

お知らせ」カテゴリの記事