« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

卒業証書&寄せ書きがあればだれでも卒業生気分に

こんにちは、デイリーポータルZ編集部の藤原です。
暖かくなりそうでならない、「春、来る!? やっぱり来ない!?」みたいな天気ですね。(時候の挨拶が下手)

さて今月のデイリーポータルZ友の会 松コースの方へお送りしたグッズを紹介します。

3月は卒業のシーズンということでまずはこちら!

P1230512

 

 

卒業証書です。卒業するときに貰えるアレですね。

どこの学校の卒業証書かというと「関東国際大学」という架空の大学のものになっております。

(ぼくがむかし書いた記事「新歓するけど、誰も来ない…」という記事の中で登場した架空の大学です。もう8年も前の話……。)

P1230504_2

名前のところが空欄になっているので、自分で自分の名前を書いたり、卒業させてやりたい人の名前を書いて、卒業生気分を味わってください。

「未来創造コミュニケーション学部あいさつ学科」という所属はぼくが考えました。一体なにを学ぶところなのか謎ですね。でも、あいさつは大事です。

P1230509

藤原浩一さん、卒業おめでとう!

P1230510

ありがとうございます!

 

…という遊びをやって頂ければ幸いです。

さらに今回のグッズ、これだけではありません。もう一つがこちら。

P1230502

「部活の後輩からもらった風寄せ書きの色紙」です。部活やサークルに入っているとこういのものが貰えるんでしょうね。

こちらも「○○さんへ」というところが空欄になっているので自分の名前を書いていただくと、より雰囲気が出て楽しめると思います。

P1230496

よーし、書くぞー。

P1230500

できた!(明らかに名前のところだけ字が違う)

P1230501

みんな、ありがとう!

 

できあがった寄せ書きの最後に、あとから名前を書くのはおかしい気もしますが、完成品を見たらかなりそれっぽく見えます。こちら、何のサークルかは明記されていないので、それぞれのたのしいサークルを想起していただけると幸いです。

あとよく考えたら大学を卒業するのに高校生の制服を着ているのはおかしいですね。たまたまあったので勢いにまかせて着てしまいました。

 

友の会松会員様向けのグッズは毎月1つ届きます。

友の会のご案内はこちらのページからご覧ください。

※この「卒業証書&寄せ書き」は1月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。

2014年2月26日 (水)

GIFアニメ制作ワークショップ「GIFカソン2014」レポート

こんにちは、編集部・石川です。

ただいま、デイリーポータルZ主催「国際GIFアニメアワード」のエントリー作品を募集しています。

Top_square_01

せっかくなのでたくさんの人にGIFアニメを作って欲しい!ということで、去る2/14、GIFアニメを作るワークショップ「GIFカソン2014」を開催しました。

Gifkasonmini

このページではイベントの様子を少しと、当日参加者のみなさんが作ってくれたGIFの一部をご紹介します。

837838785

開催日2/14は、全国的にすごい大雪の日でした。雪の中集まっていただいてありがとうございます。

Dsc02966

会場は、共催の Loftwork.com のミーティングスペース。未だかつてなかったおしゃれ空間でのイベントです。

Dsc02969

まずはGIFアニメの作り方について石川から説明。会場のおしゃれ感に引きずられることなく、安定の猫背ぶりです。(プレゼンの内容はこちらの記事のダイジェスト版です)

次に練習タイム(机の上を滑る安藤さんをみんなで一斉に撮影しました)があり、その後いよいよ制作に。

Dsc02987

できた人から作品を持ってきてもらい、最後には発表会を行いました。

ここからは参加者のみなさんが作ってくれた中から、作品の一部をご紹介します。

Haya

Looooop

Gifmob_20140214_205358_546

4ae5973a8ca74a5da32fa3009caa78be__2

838948948

Gifmob_20140214_213034_302

Looooop_2

Gifmob_20140214_213700_083

Nozaki

 

最後のは、当日「GIFアニメの作り方~上級編」と題して、イラストを使ったGIFの作り方を説明してくれた、野﨑錬太郎さんの作品です。説明のあと「ちょっと写真撮っていいですか」と言われたので、参加者のみんなの顔写真を使ったGIFを作るのかな…、と思ったのですが、蓋を開けてみたら僕が前面フィーチャーされていました。恥ずかしい!

【国際GIFアニメアワード】
ジャンル不問のGIFアニメコンテスト、国際GIFアニメアワード開催中です!
これまでの応募作品が見られる、オンライン投票も始まっています。力作から力抜け過ぎの作品まで、いろいろ揃っていますのでぜひ一度見てみてください。
Tumblr http://gifanimeaward.tumblr.com/
GIFMAGAZINE http://gif.gifmagazine.net/2014/award_votes

エントリーはまだまだ受付中。締切は3/9(日)です。
http://portal.nifty.com/iaga2014/
3/15(土)には一次審査突破作品を一挙上映する、公開審査会&授賞式も開催。チケット発売中です。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_140217204506_1.htm

あわせてライター&多数のゲストによるGIFアニメ研究会も更新中。最新作ではクロネコの決定的瞬間を激写しました。
http://portal.nifty.com/cs/club/list/gifanime/1.htm

 

【3 seconds MAGIC Animated GIFコンテスト】

共催の Loftwork.com でもGIFアニメコンテストを開催。こちらは応募締切りが過ぎてしまいましたが、かっこいい作品がたくさん見られます!ただいま賞の審査中。

http://www.loftwork.com/projects/gifmagic/works/

2014年2月22日 (土)

Facebookページあるの知ってましたか?

こんばんは、デイリーポータルZ編集部の橋田です。
突然ですが、FacebookにデイリーポータルZのファンページがあるのをご存じでしょうか?
意外と知らない方がいるんじゃないかと思って、紹介させてもらいます。

どんなページかっていうと、こんなです。

Inter
ロゴ大きいでしょ。わかりやすくていいですよね。

ファンページでは何が見られるかというと…

・更新された記事のみどころ

Kiji_2

・前日に公開された記事を翌朝にお知らせ

Kinou

通勤されている方は通勤途中に、自宅で過ごされている方は時間が空いたときにまとめてみてくだされば幸いです。


・メールマガジン

Merumaga


メールマガジンを週1度発行しているのですが、その内容も見られるように投稿しています。メールで受け取るのは面倒という方はこちらから見ると便利かもしれません。



いいね!を登録すると、タイムラインの左側に表示されて見やすいですよ。
どこから、いいね!ってするのかわからない方、ここです!ここを押してくださいね。

Iine_2
ここです!

 

毎日更新している記事下部のコーナーでもお知らせさせてもらっていますよ。

Facebook

このイラストかわいいですよね。


Derisence_iine_2

イイネ!


因みにTwitterのお知らせもあります。フォローしてもらえると裏話など読めますよ。こちらも併せてお願いします。

Twitter

Derisence_twitter

フォローシテネ


「知ってたよー」という方は失礼しました。「知らなかった、早く教えてよー」という方もきっといたかと思うのでお知らせさせてもらいました。どうぞよろしくお願いします。

続きを読む "Facebookページあるの知ってましたか?" »

2014年2月19日 (水)

速報!2/22午後にシャイニングの顔ハメ 展示します

林です。シャイニングの顔ハメ展示が1日限定で設置されることが決まりました。場所は渋谷のFabCafe(いつもお世話になっております!)
土曜日の5時間限定ですのでジャック・ニコルソンになりたい方はぜひお越しください。

20140219_002

シャイニングの顔ハメ特別展示

場所:FabCafe
時間:2014年2月22日(土) 16:00~21:00
林と住が顔ハメのお手伝いをします(顔ハメといってもただのドア1枚なので支える人が必要なのだ)。

FabCafeは喫茶店ですので、1オーダーはしてもらえると、場所を貸してもらっている側としては遠慮せずいられますのでよろしくお願いします。

説明が逆になりましたが、この顔ハメはこの記事で制作したものです。

FabCafeのあとはニフティの受付に設置予定です。

2014年2月13日 (木)

ひらがなビンゴ参加者募集

新しい遊びを思いつきました。街角ひらがなビンゴです。数字の代わりにひらがなが書いてあるビンゴカードを作り、街の看板や標識などにその文字を探して穴を開けるゲームです。
(でも調べたらひらがなビンゴは日本語教育でよくやってるみたいでした。先がいたか)

2月23日に東京と大阪に分かれて実施することにしたので、参加者を募集します。ひらがなでビンゴやってみたかったかた、ひらがなマニアのかた、その日どうしても家にいたくないかたはぜひご参加ください。

20140212

日時:2014年2月23日(日) 12:00~19:00(予定)
場所:東京駅(東京チーム)、大阪駅(大阪チーム)
人数:若干名
お願いと注意事項:
・チームで行動してもらいます。編集部かライターが同行します。
・文字を見つけるたびに1000歩あるくルールなので、けっこう歩きます。
・顔がうつります。
・お友達との参加もOK!(でも2名まで)
・本企画はベネッセコーポレーションとのコラボ企画です
・希望者多数の場合は抽選になります(ごめん!)。
・素晴らしい達成感が得られます。

申し込みはこちらから。締め切りは2014年2月17日(月)18:00です。

2014年2月12日 (水)

あなたのNGラインを教えてください

賞味期限が1週間過ぎた卵は食べるかどうか。しょうゆかけごはんはありなのかなしなのか。彼氏の昔の写真を見たらヤンキーだったらどうするか。上司がLINEで投げキッスのスタンプ送ってくるのはどうなのか。

我々は同じ世界に生きていてもOK/NGラインは人によって違います。そんな人によって異なるNGラインを明らかにして世界の輪郭をはっきりさせよう。

そんなプロジェクトが「あなたのNGライン」です。

001

ぜひアンケートに答えていっしょに世界の深淵を見据えましょう。

アンケート:あなたのNGライン

期間:2014年2月12日~2月23日

アンケート結果は3月上旬に発表します。そしてこのアンケートはマクロミルのクエスタント(Questant)を使用しています。多謝!

2014年2月 5日 (水)

今年の節分はどうでしたか?

こんにちは、デイリーポータル編集部の橋田です。
年が明けたばかりだと思っていたのですが、もう2月ですね。

さて、今月も友の会松コースの方へのグッズ紹介させてもらいます。
今回のグッズは1月末に発送予定だったこともあって「節分グッズ」でした!

詳細は、

・鬼のお面 3種類
・升のペーパークラフト
・福豆

Dsc09065


という内容でした。

鬼のお面のデザインは

Dsc09059
さくらいみかさん

Dsc09056
北村ヂンさん

Dsc09058

べつやくれいさん

以上3名にお願いしました。

升のデザインもべつやくさんにお願いしました。

Dsc09062

Dsc09075

福豆がまだ1つ残ってる!って勘違いしちゃうデザインです。かわいいですよね。

福豆も気持ちばかり入れさせていただきましたよ。
みなさんの年齢がわかりませんでしたので、サンプルとして少量入れさせてもらいました!

Dsc09098

Dsc09087

節分らしいことを、ということで、恵方巻きを食べてみましたが、鬼のお面をかぶっては食べませんよね……
皆様は、この節分セットで充実した節分の日を過ごせたといいです。

次回のグッズも制作中ですよ。お楽しみに!
素敵なグッズが毎月届くデイリーポータルZ友の会の案内はこちらから。

※「豆まきセット」は2013年12月に友の会の松コースの会員だった皆様へお送りしたグッズです。


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »