« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

外に出るのは気持ちがいい

こんにちは。デイリーポータルZ編集部、橋田です。
今日は、古賀さんと100円均一ショップをはしごしてきました。もちろんデイリーポータルZ エキスポに必要なものを買いにいくためです。今日はお天気がいいので外にいると気分がいいです。

080430_02

ひとつは、大森駅北口改札前にあるのですが、そのビルはなかなか便利な店がたくさんはいっていてよく利用します。レコード屋さん、ゲームセンター、本屋さん、靴修理屋さん、時計屋さんなど。

080430_04

今日はじめてトイレをみてみたら、ステキな表示。男性用と女性用の統一感がゼロです。

080430_03

会社に戻る途中にある公園で見慣れた3人組を発見しました。話に夢中で3メートルくらいの距離に近づくまで気づいてくれませんでした。先ほどウェブマスター林さんから電話があり、「3人に会ったので帰社が遅れます」とのことでした。外にいることの多い編集部員のみなさまでした。

4/30~5/6は特別企画です

デイリーポータルZは4月30日から5月6日までゴールデンウイーク特別企画をお送りします。

風雲!コネタ城
「ふーん」ぐらいの発見があるコネタを集めました。原稿は写真とキャプションのみ。
各記事のしたにおじさんのボタンがあるので「ふーん」と思ったら連打してください。おじさんはふーん城の城主です。

← マウスカーソルをあわせると頬を赤らめるぞ

11時と16時の2回更新、1日9本掲載予定です。
コネタを見ると、そのしたに別のコネタもついてくるのでだらだらとお読みください。

ひとで見てきて
ゴールデンウイークに混みそうな場所を登録しておきました。たまたま出かけたかたはどれほどの人出だったかを投稿してください。混雑ぶりが出かける前に分かる!
ちょっと役に立つ系の企画で恥ずかしいので海にいるヒトデ見てきてという企画も併設しました。

どうぞよろしくお願いします。

2008年4月29日 (火)

イベント終わりました。

イベント終わりました。
盛況のうちにイベントは終了して、盛況のうちに打ち上げています。
 
安藤さんは食いしん坊です。

大山さん登場

大山さん登場
へんナイトはおまちかね、大山さんの登場です。
へんなグラビアを紹介してくれます。

へんなレコード

へんなレコード
へんナイトはいよいよニフティ購買部、森さんの登場です。

へんなレコードをたくさん紹介してくれます。

へんナイトスタート

へんナイトスタート
へんナイトが始まりました。
 
今日も大入り満員です。

へんライト

へんライト
今日はへんナイトに来ていただいたみなさんに「へん」と書いたペンライトをプレゼントしています。
名づけてへんライト。
へんだと思ったら振ってもらいます。

へんナイトオープン

へんナイトオープン
ついにへんナイトオープンです。
 
ちなみに今日のお台場はすごい人です。

へんナイト準備中

へんナイト準備中
まもなく開場のへんナイト。
楽屋では入念な準備がすすんでいます。

2008年4月28日 (月)

デイリーポータルZエキスポ 当日券情報(5/4 ソワレ 当日券あり)

デイリーポータルZエキスポの当日券が出るかどうかをお知らせしています。直前まで行こうかどうしようか迷っているかたには必見のページです。

2008年5月3日17時 当日券状況

5/3 デイリーポータルZ エキスポ(マチネ)14:00 ~ 17:00 当日券なし
5/3 デイリーポータルZ エキスポ(ソワレ)18:00 ~ 21:00 当日券あり
5/4 デイリーポータルZ エキスポ(マチネ)14:00 ~ 17:00 当日券なし
5/4 デイリーポータルZ エキスポ(ソワレ)18:00 ~ 21:00 当日券あり

このページは毎日17時に更新します。

当日券を販売する場合は公演前日の17時に確定し、このページでお知らせします。それまでに前売りがたくさん売れたらその前でも「当日券なし」に確定します。

前売りを買ってもらえると確実です。111円ですし。当日券は200円です。

待望の楽器とどきました

こんにちは、古賀です。

先日こちらの日記でも少しだけ触れたデイリーポータルZ編集部が備品として購入した楽器がついに届きました。

個人的にずっと憧れ続けていたもので興奮しきりです。ついつい編集部のみんなにでかい声で「届いたどー!」と報告してしまいました。

02
箱は天地無用の扱い

箱には「○○○在中」と筆書き。厳かです。

もったいぶって伏字にしてすみません。これ、今度5/3,4に行われるデイリーポータルZエキスポで開会を知らせるファンファーレとして正式デビューさせたいと思っており、ここではまだ秘密にさせてもらいたいんです。

エキスポに来られない遠方の方などには本当に申し訳ないですが、古賀の夢に免じて許してやってください。エキスポ終了の暁には大々的にサイトでも取り上げようと思っております。

01
古賀、夢の楽器 

それにしても、購入してから分かったのがこの楽器を演奏するのが非常に難しいということ。なんでも途方も無い肺活量が必要なんだそうで…。

今日から練習しますが、エキスポに間に合わない色が濃いです。間に合わなかったときのために演奏しているフリをしている裏で流す用の音源も捜しておくことにします。

エキスポに来られる方はどうぞ雄姿を見守ってください。

2008年4月27日 (日)

乙幡さんのTシャツが買える

林です。ゴールデンウイークのデイリーポータルZは企画満載ですよ。ところで、ゴールデンウイークといえば乙幡さんからも大事なお知らせがありますよ。

乙幡です。お世話になっております。
皆さんGWの予定は決まりましたか?そうですかそうですかデイリーエキスポですか。
そのエキスポと半分かぶってしまうのですが、九段下にて開催される「Tシャツ・ラブ・サミット」に、出店させていただくことになりました。憧れのTシャツ屋ですよ。

会期は2008年5月3日・4日ですが、私は3日(土曜)のみ出店です。用意したのは「タレ・シオ」「アレシボ」Tシャツなど、他では手に入らないものばかり。Tシャツ君フル稼働ですよ。

お買い上げの方にはもれなくバッジプレゼント!そして2枚以上お買い上げの場合、「デイリーポータルのほうから来ました」と言っていただければ、先着10名くらいに今まで作った何らかのぬいぐるみを差し上げちゃうよ!

明けて4日はデイリーエキスポのほうにアテンドします。
両イベントとも、万障お繰り合わせの上ぜひ皆様お越しいただければ幸甚に存じます。

詳しくは「Tシャツ・ラブ・サミット公式サイト」で!
http://news.t-lovesummit.com/

なぜ僕が乙幡さんの告知をしているかというと、べつにうっかりニフティに載せてくれと言われていたのに忘れたからではないです。みんな乙幡さんのTシャツ買おうぜ。乙幡グッズが魅力的なのでデイリーポータルZストアに卸してもらうようにお願いしました。

ゴールデンウイークのデイリーポータルZは「風雲!コネタ城」「ゴールデンウイークの人出 見てきて」という2大企画で外出する暇を与えさせません。いや、エキスポだけは来てくれ。あ、あとTシャツラブサミットも。

ギャル文体になっていた駅そばののぼりがふつうの文体になってしまった。(→参考「駅そばの文体が変わってきている」

20080427_001

残念。楽しみにしていたのに。

2008年4月26日 (土)

部屋宇宙コンテスト応募作品紹介

 土曜のお昼にこんにちは。石川です。

 以前、部屋宇宙コンテストという企画の投稿を募集しました。

 電気を消した部屋に瞬いているたくさんの光。携帯の着信通知ランプ、デジカメの充電ランプ、パソコンの電源ランプ、電気のヒモの光る先っちょ、などなど、そんな光のひとつひとつを星として捉え、部屋を一つの宇宙として鑑賞しようというコンセプトの企画です。

 当初は応募数が少なくあわや企画倒れかと思われましたが、メルマガでの追加募集の甲斐もありまして、全国からたくさんのご応募をいただきました。その数、なんと5通!ということでやっぱり企画倒れになりましたので、この場を借りて応募作品を発表させていただきたいと思います。全部の写真はマウスオンで電気がつきますので、比べてお楽しみください。

エントリーナンバー1・元町二十四軒さんの自室
アピールポイント:歩くのにコツが要る床と仄かに光る真空管(右側の楕円部分)

Motomachi24_d

 右下に見える星雲は青から黄を基調にした色づかいで、SFチックな雰囲気。上のほうの蛍光色の光もサイバーに一役かってますね。

エントリーナンバー2:しかさんの寝室
アピールポイント:どうしてもりんごを入れたかったのです。この撮影ために部屋を掃除しました。

Heyauchu_01

 じつは今回の応募作の中で一番宇宙っぽいのがこの部屋なのですが、そこに唐突にリンゴが浮かんでてすごくシュールです。コペルニクスとニュートンのコラボレーション。

エントリーナンバー3・Ryuさんの趣味の部屋
アピールポイント:ここで音楽という宇宙が創造されます。

Pict0019

 元町二十四軒さんに引き続き、音楽機材を中心とした部屋宇宙です。星々は青~緑を基調にしており、こちらはサイバーというよりは深海のムード。

エントリーナンバー4:101ヨウスケさんの自分の部屋・仕事用の机
アピールポイント:やたらカクカクしたフォントの時計

Img_1339

 青い星、赤い星、そして宇宙に浮かぶ巨大な時計。全部の星がくっきり主張していて男気を感じます。あと時間もわかって便利です。

エントリーナンバー5:Rさんの自分の部屋
アピールポイント:いかにも宇宙ぽい形状のスピーカーの青い光と、この写真を撮るために片付いた部屋

P1040217

 これも青が基調で深海っぽいですね。星の数こそ少ないものの、ひとつひとつが変わった形をしていて、宇宙というより水族館みたいです。

 以上がすべての応募作品です。

 そして、いよいよ審査結果の発表です!優勝者は…バラバラバラバラ(ドラムロール)

 全員優勝!ワー!

 優勝の決め手は、応募総数5通と全く共感の得られなかったこの企画にもかかわらず、ご賛同いただいたみなさんの懐の広さです。なお、優秀者には各種豪華賞品(一日船長体験、みかん など)を予定していましたが、記事にならなかったため取り止めとなりました。ご了承ください。

 ということでせっかくご応募いただいたのに記事にならなくてすみませんでした。今後もいろいろと興味の狭い募集をしていきたいと思いますので、懲りずにお付き合いいただけたらと思います。よろしくお願いします。

2008年4月24日 (木)

よく似たあいつら募集

4月24日の三土さんの記事「よく似たあいつらクイズ」はおもしろかったですねー。クイズ好きの僕(あ、申し遅れました林です)には大変ぐっとくるものでした。

もっと答えたいので問題を募集することにしました。気軽に送ってください。写真つきも歓迎ですが、難しかったらなしでも結構です。

ちなみに木曜ライターの住さん(まだ停電してるらしい)はフランクフルトとアメリカンドッグの区別がつかないそうです。フランクフルトを食べたいのにわからなくなって適当に言ってあのモコモコしたものを食べることになると言ってました。僕は一青窈さんと元ちとせさんの区別がついてません。

あてさきはこちらです。

dailyportal@mlc.nifty.com

メールの題名に [よく似たあいつら]と書いてください。

20080424_001
並べてみると全然違いますね

カブトムシ

あんどうです、こんにちは。

先日、イベント準備のために出かけた先でカブトムシを見つけたので小遣いで買ってきました。

Kbt1

リアルですが作り物です。この世はすべて作り物

とても気に入っているのですが、たまにマウスと間違えてつかんでしまい「うわっ、痛!」ってなります

Kbt2

似てるからさ

カブトムシを買ったことを後ろの席にいる橋田さんに自慢したら「ええー、買ったの、それ?」と母親みたいな口調で非難されてしまいました。でも僕のお金で買ったんだよ

Kbt3

リアルでしょう(後ろに写っているのはまじめに働く工藤さんと古賀さん)

2008年4月23日 (水)

ソワレとマチネ

こんにちは、デイリーポータルZ編集部橋田です。今日の1日のはじまりは朝礼でした。たまに集合がかけられます。

080423_03
編集部のみなさまも神妙に聞いております。

午後には3月に退社したはずの平岩部長がいらっしゃいました。

080423_04

デイリーエキスポの打ち合わせをしています。そういえば、今日10時に発売でしたね。4回も公演があって、わたしたちは頑張り通せるでしょうか。はい、頑張りますよ。

それにしても、編集部のみんなが普通に「ソワレとマチネ」とか言っています。演劇などあまり観ない私には初耳でした。( 昼公演をマチネ、夜公演をソワレと呼ぶそうです。)カッコイイので私も「ソワレね」とか言ってみています。でも実はどっちがどっちなのかは記憶していません。

080423_05

へんナイトデイリーポータルZ エキスポの準備で、平岩部長のかつての席がこんな状態に。何も言われなかったけれど怒っていないといいです。

2008年4月22日 (火)

昌教くんとお出かけ

昨日のリアルタイム更新(こちら)、たくさんの方からコメントいただきありがとうございました。
安藤さんと僕と、移動しながらうれしく読ませてもらいました。

ちょうど昨日は朝イチから安藤さんとずっと一緒でした。
午前10時に横浜の郊外で待ち合わせをし、お昼過ぎまで安藤さんの記事を撮影。
その後いったん別行動しましたが、新宿で15時に待ち合わせて、マンガ喫茶へ。
リアルタイム更新の作業するためにマンガ喫茶に入ったのですが、仕事の効率がよいということでカップルシートっていうんでしょうか、二人で一つの部屋に入って作業しました。

そのあと一緒に美容院に行って、一緒にハンバーガーショップに入って、夜の22時くらいまで二人で更新してました。

もしこれがデートだったらずいぶんな仲良しカップルです。
でも安藤さんには奥さんも子供もいます。

Kc3a0024

2008年4月21日 (月)

パン探したり、風呂敷探したり

こんにちは、古賀です。

先週告知したデイリーポータルZエキスポの準備をぐいぐい進めています。
さっきもミニステージで行うプレゼンで使う風呂敷の取り扱い店を電話で探していました。どうしても唐草模様のものを手配しなければならず、方々に電話かけまくり。

「ニフティの古賀と申しますが、そちらで風呂敷って扱ってらっしゃいますでしょうか」
「唐草模様のものってありますか?」

Furoshiki
どうしても近々に唐草模様の風呂敷が必要でして

結局我らが東急ハンズにあることが判明したのですが、でかい声で(古賀はカルカル横山さんと並ぶデイリーポータル関係者内の2大声のでかい人です)電話しまくっていたため会社の席の周りの人たちには唐草模様の風呂敷を手配していることがかなりバレバレです。

そういえばニフティに入社したての頃、この記事を書いたときに
http://portal.nifty.com/koneta05/05/30/01/index.htm

「サンアローマ」「ファインアローマ」「スーパーアローマ」という3種類の食パンをどうしても用意したくて、製造元の山崎製パンさんに卸し先を教えてもらって電話で探したことがありました。

直後、社内のミーティングで初対面の社員の人に「あ、さっき食パン探しまくってた方ですね」と覚えられていました。

デイリーポータルZ編集部員は社内的には風呂敷とか食パンとか探しまくっている雰囲気の部署です。ほんわか。

01
「サンアローマ」「ファインアローマ」「スーパーアローマ」

2008年4月20日 (日)

ピラニア

林です。こんにちは。

金曜日から泊まりで研修に行ってました。場所はとある県境の山奥。周囲には腹を空かせた野犬がうろうろしていたり、町とのあいだに流れる川にはピラニアがいるような場所です(うそ)。

20080420_001
こう見えても密林ガスが充満しています

金曜日の朝、移動中の新幹線のなかで編集部のほかのスタッフに仕事を頼むメールを書きました。するとものすごくスムーズに仕事が進みました。デイリーポータルZエキスポの告知はアップされているし、週末に公開するページも着実に準備されている。

おれ、いらないじゃん。

研修ではチームメンバーと話をしようみたいなことを聞きましたが、休憩時間にメールチェックするたびに仕事が進んでいる。やることないので研修施設にかかってる温度計が人の顔みたいだったのでそんな写真を撮ってました。

20080420_002

でもあらためて見るとあんまりおもしろくない。

2008年4月19日 (土)

バス待ち

安藤です、こんにちは。僕は普段、家から駅までバスを使っています。

P4173854

いつもはこんな感じで人がバス停にならんで待っているのですが、今朝はなにかでかい人が立っているのを見つけました。

P4173851_2

うわ、って思ったのですが、よく見ると

P4173852

たぬきでした

P4173853

おわり

2008年4月18日 (金)

速報!デイリーポータルZ エキスポ開催決定

Dpzexpo

ゴールデンウイークまっ最中の5月3日(土)、4日(日)に東京カルチャーカルチャーで「デイリーポータルZ エキスポ」というイベントの開催が決定しました。
 
チケットはなんと111円、しかも1日2回公演の2Days!という血迷ったかのようなイベントです。
4月23日(水)よりチケット発売です。

くわしくは、コチラ

ぜひ家族そろってあそびに来てください。

ケーブルがないので中学生のラジオで我慢する

 石川です。こんにちは。

 ラジオ等でひっそりと告知していましたが、GWにデイリーポータルZエキスポ(→リンク)というイベントを予定しています。その準備のためにカルカルに行ってきました。

 今日の作業はスピーカーのサウンドチェック。エキスポで使いたいサイズのスピーカーがカルカルになかったため、私物のスピーカーを持ち込むことになったのです。

Supika

 豪雨に耐えつつスピーカーを家から運び、とりあえず電源は入りました。しかしここで問題発生。カルカルのマイクケーブルとスピーカー側の端子が合いません。

 カルカルのマイクはこういう形ですが

Kyanonn

 スピーカーにつながるのはこういう形です。

Hebi

 すみません、間違えました。こういう形です。

Rainn

 しかたがないので代わりのケーブルを探します。

Keburu

 店中のケーブルを集めてぶちまけてます。

Kiseki

 この袋はカルカルの前にこの建物に入っていたレストランの置きみやげだそう。必要な物が奇跡的にたまたま入ってことがあるので、横山店長は「奇跡の袋」と呼んでいるらしいです。

 結局、今回は奇跡も起きず、仕方がないので僕のMP3プレーヤーをつなげて音が鳴ることだけを確かめました。

Rajio

 爆音で去年の2月のデイリーポータルZラジオ(→リンク)が流れてます。中学生が出てくる回です。音が鳴ってるようすが写真では全く伝わらないので写真を合成してみましたが、よけいによくわからなくなりました。ラジオが妙に昔の回なのは僕がプレーヤーのファイルを整理してないからです。

 今回見つからなかったケーブルは、がんばってエキスポまでに手配する予定です。もし手配できなかったら中学生の出てくるラジオをみんなで聴くイベントになるかもしれませんが、ご了承ください。

2008年4月17日 (木)

プレゼント発送

こんにちは、橋田です。

私のルーティンワークのひとつでプレゼント発送とうい業務があります。
「1000円あげるから」「コネタ道場」「日刊デイリー」などの各コーナーで選ばれた方に、クオカードやライターさんセレクトの品物を送ったりしています。

その際に「○○という企画をやったので××という賞品を送っていいでしょうか」という申請をしなくてはなりません。たとえば「『剛の者をみた』とういお題で投稿を募集しMVPに選ばれた人に軽石を送りますがいいしょうか?」という書類を作り、承認してもらいます。最初のうちは細かくいろいろと聞かれていましたが、最近はわりとすぐに承認してくれます。

先日申請したのは、クロスステッチのバッチです。

080416_01

申請も無事に通り、応募も締め切りましたので近日中に当選された1名の方にお送りします。当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。

2008年4月16日 (水)

DPZテレビ撮影会

どうもこんにちは、工藤です。

風邪をひいてしまいました。
先日、雨の日に花見をしたからです。
編集部のみんなを誘わなかったからバチが当たったのでしょうか。

Img_6652

ちなみにこの屋台ではBGMがずーっとブルーハーツでした。
以上編集部とは無関係な個人的な報告です。
風邪をひいたとここに書けば誰か心配してくれるかなと思ったので書きました。
まあ、心配されたところで風邪が治るわけでもないんですけどね。

**
イベントレポートを書く関係で、頻繁にカルカルに行っています。
デイリーとは関係ないイベントもとても楽しいです。

P4129502

写真はBODYという増谷キートンさんと椿鬼奴さんのユニット。
4月12日におこなわれた「お台場王子」というイベントの様子です。
テレビでは見られない種類の笑いを堪能しました。

カルカルといえばこの前、「デイリーポータルZテレビ」の合同撮影会がありました。
テレビ担当のライターがカルカルに集まって、それぞれのテレビの撮影をしたんです。
みんなで集まった方が撮影が効率的だからです。
その様子をカメラで撮影したのでちょっとお見せします。

2008年4月15日 (火)

マイニフティにデイリーポータルZが追加されました

ニフティ株式会社が自信を持ってお届けするカスタマイズページ、マイニフティでデイリーポータルZが読めるようになりました。


じゃーん

ニュースや時刻表などすばらしい情報のなかに我々の入魂の記事が入ります。コインランドリーの匂いミシュランが。リアカーになじむ記事が。国際情勢を伝えるニュースに混じって。

マイニフティはカスタマイズできるので時刻表を表示する駅も自在に選べます。最寄り駅を選ぶのがオーソドックスな使い方ですが、行ったことのない知らない駅を選ぶと遠い気持ちになりますよ。

20080415_002

上越線の土合駅にしたぜ

15時現在で、きょうはあと電車が2本しかありません。記事で見ただけのトンネルの駅にゴーっと電車がくるのを想像して仕事が中断します。

そんな旅情を誘うサービス、マイニフティをよろしく。

マイニフティ

2008年4月14日 (月)

机周りを忠実に10ヶ月前に再現

こんにちは、古賀です。

工藤さんの編集日記ラジオに既に出してもらいましたが、先日育児休暇から復帰しました! わー! わー!
昨年6月から10ヶ月間休んでいたため、会社の雰囲気が新鮮でどきどきします。
あまりにもどきどきして仕事にならないようでは困るので、復帰初日に机をセッティングする際に休みに入る以前のデスク周りをかなり忠実に再現してみました。

041403
ペンぶわー

041402
ファイルわさー

041401
引き出しごちゃー

ほぼ完璧な再現率です。するとあら不思議、ものすごく落ち着くじゃありませんか。すっかりリラックスしてぼやぼやしています。いやいや、ぼやぼやじゃなくてテキパキだった。

ちなみに初仕事は楽器の購入でした。
まだはっきりしたことは言えませんが、復帰したらぜひ編集部で買いたいと思っていた楽器があったんです。現在購入を申請中でして、届き次第またお知らせしますね。

そんなわけで今後ともひとつよろしくお願いします。

2008年4月12日 (土)

キャラクター3品

石川です。今日は会社で写真を撮り忘れてしまったので編集日記というより俺日記ですがご勘弁ください。

以前書いた大森駅のかっこいい天井(→リンク)がなくなってしまいました。

Img_1896

工事が完了したのでしょうか。
あの深淵を感じさせる暗さが好きだったのですが、いまはつるんとしたつまらない天井です。

僕は張り紙とかに書いてあるキャラクターが好きで、見つけるとついつい写真を撮ってしまいます。

Img_1172

「落雷に気をつけましょう」という趣旨の張り紙のキャラクター。雨雲のキャラクターですが、左右のモコモコした部分をいったん耳だと思ってしまうと、動物にしか見えなくなってきます。
あとキャラクターではありませんが、テンプレートの「○○公園」をそのまま印刷してしまい、上から紙を張って訂正しているのも味わい深いです。

Img_2067

妙にスピード感のあるドラえもん。

Img_1998

こちらはデコポンを模したキャラクター。紙で球体を作ることの難しさはこちらの記事(→リンク)を見ればわかっていただけると思うのですが、こちらはかなりうまく柑橘類の形を再現しているように思います。しかしそれに比べて表面の紙の張り方が妙にワイルド。そしてせっかくがんばって球を作ったのに、口の上のところをマジックで擦ってしまってます。「あっ!」って思ったときの作り手のがっくり感が目に浮かぶようで、ちょっぴりビターなデコポンです。

またいいキャラクターがいたらご紹介します。それでは、皆さんよい週末を!

2008年4月10日 (木)

電車、ガススタ、くまベンチ

安藤です。おかげさまで仕事には少しずつ慣れてきたのですが、どうも毎朝の通勤だけが慣れません。

なにがって満員電車が。

P4103650s

ぺしゃんこたぜ。

ぺしゃんこ、といえば通勤途中のガソリンスタンドがぺしゃんこになっていました。

P4103648s

ちかくの店がガソリンの値段を下げていく中、最後までかたくなに高値を固持していたのですが、おとといくらいから取り壊されていきました。ねじれ国会の影響がこんなところにも。

暗い話になってしまったので最後に家の近くにあるゆかいなベンチの写真でも

P4103647s

ネズミが熊に進化していく過程。

2008年4月 9日 (水)

失敗しないように

こんにちは。橋田です。
昨日古賀さんが産休から復帰をして、編集部員が6名になりました。いままで、人数が少なかったのでうれしいのです。
今日は皆様外出しています。

080409_01

編集部が6名になっての困った事があります。ファイル転送サービスで、5回までの制限がある場合だと1人みられません。そして失敗できません。わたしはたまに失敗してしまう事があるので2回目ダウンロードをするとさらにもう1名みられなくなります。

080409_02

はじめて行われたチーム会で、ウェブマスター林さんから『みんな仲良く』ということを言われたので、仲良くお仕事してゆきたいと思います。

クロスステッチボタン プレゼント!

2008年4月8日掲載の記事「体育会系クロスステッチ作家と一緒に刺しゅう制作」で紹介したくるみボタン6つを1名様にプレゼントします。


このバッジセットを、抽選で1名様にどーんとプレゼントします。私も欲しいけどあげちゃうよ!(乙幡)

>>ご応募はこちらから<<

しめきり:2008年4月14日(火)17時
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

最近の面白かった記事や感想など書いてもらえると嬉しいです。

2008年4月 8日 (火)

4月29日はデイリーポータルZプレゼンツ 「へんナイト」

ふだんよく目にしているけど、これってへんじゃないか?  なにげなく買ったものだけどよく見たらへんだった。そういう趣を味わうイベントがへんナイトです。各出演者が自分の得意分野からとっておきの「へん」をプレゼンします。

20080408_001

出演と予定しているテーマ

林 雄司:へんな本
住 正徳:へんな怪人
大山 顕:へんなグラビア
森 茂之:へんなレコード

20080408_003

森茂之さんは希代のレコードコレクター。見たことないようなレコードを蒐集しています。2月の「よけいナイト」では秘密ゲストながらいちばん受けてました。ふだんはニフティ株式会社購買部に勤務しています。

いまさらながら「へん」という王道なテーマのイベントです。ぜひ遊びに来てください。

20080408_007

デイリーポータルZプレゼンツ へんナイト vol.1
2008年4月29日(水)
open 17:00

start 18:00
end 21:00 (予定)
前売券 1,500円
当日券 1,800円(共に飲食別)

20080408_008

※チケットは売り切れました。買っていただいたみなさま、ありがとうございました。

お帰りなさい古賀さん

こんにちは、工藤です。

今日から古賀さんが帰ってきました。
これでデイリーポータルZ編集部6名勢揃いです。

P4089130

では、古賀さんからご挨拶です。

**
ヘロー、みんな!
古賀ですよーん
みんなに会えてチョーほっぴー
これからもよろしく!!
**

古賀さんなんだか変わりましたねーって、ウソです。
いまのは僕が書きました。
古賀さん今日は帰っちゃったんですよ。
なので古賀さんからの挨拶はまたあらためて。

Img_6462
(写真は本文と関係ありません)

2008年4月 7日 (月)

平岩部長からのお知らせ

林です。お知らせです。
6年の長きにわたりデイリーポータルZの面倒を見ていた弊社の平岩ジェネラルマネージャーがこのたびニフティを退職することになりました。「平岩部長」として記事にもよく登場し、カルチャーカルチャーではフロアスタッフとして活躍していただきました。

では平岩さんからのメッセージです。

Daily Portal ZとTokyo Culture Culture を応援してくださった皆様へ

このたび、私自身の都合によりニフティを離れることになりました。今までデイリーやカルカルを応援していただきました皆様方へは心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後はファンという立場で皆様と一緒に応援していくつもりです。でも林君の「たくらみ」にのってひょんなところでまたお会いする機会があるかも知れません。その際は怪しまないでくださいね。

後任は強力な人材を準備しましたので、いずれは林君に料理されて登場すると思います。どうかお楽しみに。


よく記事や店に顔を出していたので馴染みのかたも多いかと思い、社内の話ではありますがお知らせさせていただきました。

退社しても4月19日「ダムナイト~大堰会」、4月29日「へんナイト」にはカルチャーカルチャーで働くというので、平岩さんに会いたいかたはカルチャーカルチャーに来てください。

思えばこれが平岩さん、ニフティでの最後の仕事でした。

20080407_001
「エイプリルフール カルチャーカルチャー移転しました」より

2008年4月 4日 (金)

お茶が遠い

 石川です。こんにちは。

 きのう安藤さんがお茶が濃い話を書いていたので、僕もお茶の話をします。「お茶が遠い」です。

 給茶器はオフィスのいちばん端にあります。そして僕の席は反対側のいちばん端にあります。これがものすごく遠いのです。どのくらい遠いかというと

Tooi

 このくらい遠いです。奥に立っているのは僕で、もう点にしか見えません。ここから曲がり角を曲がったところに給茶器があります。
僕はいつもこの距離を待ちきれなくてお茶を飲みながら帰ってくるので、帰ってくるころにはお茶は半分しかありません。

 しかしお茶にありつければまだいい方で、のどの渇きをこらえて給茶器まで行っても、よくこんなことになっています。

Tooi2

断水中です。タンクの掃除のためによく断水中になってます。
 実はこの隣には紙コップの自販機があるのですが、これも

Tooi3

こんなことになってます。
 なぜか自販機のメンテと給茶器の断水は同じ時間、しかも朝通勤してきていちばんのどが渇いている時間に行われます。

 ネット配信された初めてのライブカメラはケンブリッジ大学のコーヒーポットを写したカメラだそうです。別の部屋からコーヒーの残量がわかるようにするためです。その気持ちがものすごくよくわかります。

 ちょっと見てきてに投稿したら誰か見てきてくれるでしょうか。

2008年4月 3日 (木)

お茶が濃い

安藤です。ご挨拶が遅れてしまいましたが、先日編集部へ配属となりました。仕事はお茶くみです。

0002

これが会社のお茶マシーンなのですが

0004

出てくるお茶がすごい濃いんですね。飲み干すとコップの底に緑が残ります

0001

紙コップがもったいないのと面倒なのとで、僕は次もこのまま上からお茶を入れるんですが、これを続けるとどんどん濃くなっていくと思います。最後はザリガニ池みたいなお茶になるんじゃないかな。そうしたら工藤さんにあげよう。

これからもよろしくお願いします。安藤でした。

2008年4月 2日 (水)

安藤さんが編集部員に。

こんにちは、橋田です。

昨日4/1付で安藤 昌教さんが編集部員になりました!
早くお知らしたかったのですが、エイプリルフールのウソだと勘違いされていしまいそうだったので今日まで我慢しました。

080402_01_2
いい表情をしてくれる安藤さん。

今後はさらに体育会系の分野にも強くなっていくと思いますのでよろしくお願いします。

080402_02

ランチに行った店のキャッシャー近くにありました。
間違いかと思ってうかがったのですが「どうぞ、どうぞ」とのこと。ぬか漬け、ありがたくいただきました。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »