2018年9月10日 (月)

「シール集 6枚」(友の会グッズ紹介)

こんにちは、編集部の橋田です。
先月送付した友の会松コースのグッズは「シール集6枚」です。

記事に使用した写真を集めてシールにしました。

Image5
全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。
 
Image2
古い記事からも選定しているので、何の記事にどの写真が載っていたか探してください。
エアギタリストの宮城マリオさんは13年前の写真ですが、今の変わりありません。
 
Image1

天使突抜を天使になって突き抜ける西村さんはもちろん「かわいい」カテゴリですよね。
 
Image3

シールのデザインは坂本たま子さんにお願いしました。
たくさんの画像を集めて載せればいいんでしょ~、と私が試しにつくったらひどい仕上がりました。やっぱりきちんとデザインしてもらと違います。

パソコンやスマホに貼れる面積は限られていますので、どのシールを貼るか迷いますよね。どこかに貼ったらツイートしてくださいね。

#友の会グッズ

こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「シール集 6枚」は7月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。
*友の会グッズ一覧はこちらからご覧になれます。

2018年8月22日 (水)

デイリーポータルZの読者だとわかるTシャツ、ネット販売開始しました!

こんにちは。古賀です!

かねてからイベントのごとに手売りしていたデイリーポータルZの読者用ロゴTシャツが、たくさんのご要望をいただき(涙)、ネット販売にこぎつけました……!

デイリーポータルZのなんか売る場所

Urubasho

同じ商品ばっかりたくさん並んでいる詐欺みたいなサイトになってますが大丈夫です、ここからちゃんと買えます!!(サイズごとに商品を分けてしまったのでこんなことになってしまいました…!)

白地は通常のバンドT的なTシャツよりも厚手の生地で白でも下着っぽさを完全に払しょくすることに成功。

38085753_1804721939614483_878999678

タイダイは手染めのメーカーさんにお願いして染めてもらったガチのタイダイです。

38120577_1804721692947841_2944089_2

ロゴは編集部藤原とのコンビ記事でもおなじみ、大伴亮介さんにリミックスしてもらいました。

ギリギリ夏に間に合わない感じの販売開始となりましたが、ぜひたくさんの読者の方に手に取っていただきたく……。ご注文おまちしていますー!

2018年8月13日 (月)

冊子「ボケっぱなし記事」(友の会グッズ紹介)

こんにちは、編集部の橋田です。

6月にデイリーポータルZ友の会松会員だった方にお送りした冊子「ボケっぱなし記事」のご紹介をします。

デイリーポータルZに掲載している記事の中に、「ボケっぱなし」のまま終了している記事があると、水曜どうでしょうのディレクター藤村さんに指摘を受けたことがあります
ボケっぱなしなのは良くないので、編集部でつっこみを入れた本をつくりました。

007

表紙は文庫本っぽいデザインにしてみました。

005

記事をいったんデータ化して、そのファイルにペンタブで手書きでつっこみをいれます。

002

林さんと藤原さん以外のメンバーは、ペンタブを使うのがほぼ初めてで、慣れるまで時間がかかりました。

001

さすが林さんは、普段からペンタブをつかっているので、文字やイラストをキレイに描いてます。

008

表紙と裏は藤原くんに作ってもらいました。こういう作業は上手。

凝ったことは時間がかかりますが、達成感と満足感は半端ないです。

#友の会グッズ

こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*冊子「ボケっぱなし記事」は6月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。
*友の会グッズ一覧はこちらからご覧になれます。

2018年8月10日 (金)

【予告】 DPZプロデュースの会議室でクリエイティブな会議をしよう

デイリーポータルZが会議室をプロデュースします!

ついに我々も空間プロデューサーです。
プロデュースする会議室は渋谷ヒカリエ8階 クリエイティブラウンジMOVの会議室。よりによってまたもおしゃれビルです。

1時間単位でレンタルできるのでぜひミーティングにお使いください。

日程:2018年8月27日~31日
各日、16~17時、17~18時、18~19時、19~20時の4回
料金:5000円+税/時間
定員:8名
デイリーポータルZ編集部員が会議冒頭で部屋の説明をします。

デイリーポータルZの会議で大事なのは遠慮しないことです。おかしなことを言っても恥ずかしくない状況にする仕掛けを用意します。どうやってもクリエイティブになる(たぶん)会議を体験してください。

--

その1:仮面の日

全員分の仮面を用意します。仮面をつけていればどんなアイデアも遠慮なしです。

20180810_001
「居酒屋の入り口にぶらさがってる布でできたイミテーション炎、あれに棒つけて聖火リレーをやるのはどうでしょうか」
20180810_002
「いいね。大きなものを作って聖火台にすべきだね」「そうね」 
(会話はイメージです)

その2:コスプレの日
かつらや検査着などのコスチュームを用意します。上司にダメ出しされても上司が検査着を着てたら全然平気です。

その3:声の日
どうやってもエコーがかかる、ひそひそ声限定の会議です。大声を出したときに注意する人が同席します。

その4:デイリーポータルZの日
デイリーポータルZの記事で試した人をダメにする仕掛けを準備します。
0005
全員タレサン
025
顔を赤く塗ってよっぱらいとして会議に臨む

ただいま絶賛準備中です。予約フォームは近日中にオープン予定。
会議室内は飲食も可能ですので、会議のほか仲間との集まりにも使えます。
8月のテーマ「なにかおもしろいことしましょう」を具現化した、なにかおもしろい部屋をお楽しみに~。

(林)

2018年8月 1日 (水)

8月の月間テーマは「なにかおもしろいことしましょう」です

デイリーポータルZの8月のテーマは「なにかおもしろいことしましょう」です。

これまで月に2〜3日、自由研究や怖い話、放題などのテーマを設けた期間を作っていましたが、8月はこのテーマでひと月続けます。

気があう人や面白そうな人に会ったとき、なにかやりたい、でも具体的なアイデアがないときについ口にしてしまうセリフが「なにかおもしろことしましょう!…なにかを!」です。ひまなときも思います。「なんかおもしろいことしてえなあ」と。

「なにかおもしろいこと」ってばかっぽいなと思っていたのですが、デイリーポータルZがまさにそれでした。

20180801_001
なにかおもしろいこととしかいいようがない

16年間、一見不必要だけどよく考えるとやっぱり不必要なことをして驚いたりニヤニヤしてきました。それで人生が変わることはないですが、人生のなかで笑ってる時間は増えました。暑くてかったるい8月は、なにかおもしろいことするのはどうでしょう。将来のためにいま頑張るとか忘れて、刹那のたのしさを満喫しようという態度です。

「なにかおもしろいことしましょう」月間とは

・「なにかおもしろいことしよう」な記事をブログやまとめで紹介します
・過去の記事から「なにかおもしろいことしている」記事を探して、その手順をまとめます。

お気づきかもしれませんが、だいたいデイリーの記事は「なにかおもしろいことしましょう」なので、記事のトーンは変わりません。超現状維持です。

林雄司


追伸:

> ・過去の記事から「なにかおもしろいことしている」記事を探して、その手順をまとめます。

この部分の作業を手伝ってくれる人を募集しています。

2018年7月17日 (火)

7月18日19日は自由研究特集!

先生おはようございます、みなさんおはようございます!林です。

学校っぽく始まったのには理由があります。7月18日19日が自由研究特集だからです。

先日、小学一年生の編集長とお話したところ、

「デイリーポータルZは自由研究にぴったりだ」

とのお墨付きをもらいました。嬉しい! 40過ぎと小学一年生という年齢差には注目しなくていいです。もうこれから自由研究家と名乗ります。

ならばということで小学館の学年誌サイトといっしょに自由研究特集を始めることにしました。自由研究家、16年目の自由研究です。平成最後の自由研究!

ラインナップは以下の6本!

1. ジャガイモから器とお菓子を作って食べる
2. 幽霊を怖くなくしたい
3. 透明コーラに色を付ける(仮)
4. 小学館のあのマークを実物大に
5. いろんな煮玉子(仮)
6. いろんなフルーツ大福(仮)

タイトルを見ただけでだいたい想像できるこのわかりやすさ! そして公開前日にこの紹介ブログを書いているのに、まだ(仮)がついている記事が半分ある不安さ!

これまでも8月下旬に自由研究特集をやっていましたが、今年は夏休み突入前の公開です。ちゃんとしてます (小学館との打ち合わせで「8月31日公開でいいすよね?」と言ってぎりぎりにやっていたことがバレました)。

自由研究特集を参考にしてみんな将来はデイリーポータルZのライターになろう!一生、自由研究ができるぞ。

2018年7月 6日 (金)

「トートバッグ 保冷機能付」販売開始のお知らせ【完売いたしました!】

友の会グッズ、ショッピングサイト「ポニッツショッピング」にて販売開始のお知らせです。友の会グッズを販売する度に、毎回完売しているんです。ありがとうございます!

今回は「トートバッグ 保冷機能付」を数量限定で販売します。
7月10日火曜AM10時~販売開始しました。

予定数に達したため、販売終了いたしました。購入いただいた方ありがとうございました!
7月18日(水)15時 追記

001
サイズは、幅:400mm 高さ:315mm マチ:170mm。
 
05
保冷機能もバッチリです。氷をたくさんいれて、生ものを移動してください。
00
男性が持っても、違和感のないデザイン。

04
ロゴのデザインは、プープーテレビのロゴでおなじみの大伴亮介さんです。かわいいハトがついてます。デイリーポータルZといえば、ハト記事が豊富にありますよね。
 
 
06
こんな感じの袋に入れて発送予定です。意外に大きいので、ポストに入らない場合は郵便局員さんが手渡ししてくれるそうです。
―――――
 
デイリーポータルZ トートバッグ 保冷機能付
価格:1,296円(税込)
送料:1点購入の場合500円、2点購入の場合700円、3点購入の場合700円
ひとり3点まで購入可能です。
7月10日(火)午前10時販売開始

2018年7月 5日 (木)

トートバッグ 保冷機能付(友の会グッズ紹介)

こんにちは、編集部の橋田です。

6月末に送付した友の会松コースのグッズ「トートバッグ 保冷機能付」の紹介をします。スーパーがオリジナルで出しているエコバッグみたいなイメージで、作りました。まずは見てください!

003

予想していたより大きかったと評判の大きさ。(幅:400mm 高さ:315mm マチ:170mm)
ビール6缶余裕で入るし、ペットボトルジュースも入ります。

002

保冷機能が付いているので、スーパーでの買い物エコバッグとしても使えます。

004

ロゴはプープーテレビをデザインしてくれた、大伴亮介さんに依頼。デイリーポータルZでは「ハト」記事が多いので、ハトをいれたデザインをしてくれました。

005

男性が持っても違和感のないデザイン。

006/p>

おばさんが持っても大丈夫そうです。

# 友の会グッズ

こちらにも報告届いております。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23%E5%8F%8B%E3%81%AE%E4%BC%9A%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA&src=typd

友になりたい人はこちらからどうぞ!

1

*「トートバッグ 保冷機能付」は6月に友の会の松会員だった皆様へお送りしたグッズです。
*友の会グッズ一覧はこちらからご覧になれます。

2018年6月26日 (火)

藤原麻里菜 & ダ・ヴィンチ恐山、ネタかぶり反省会

こんにちは、編集部 石川です。

先日の6月20日、デイリーポータルZでは台湾のドリンクを飲み比べる記事を掲載しました。

 
ところが、同日。同じくおもしろ読み物サイトである「ヌートン」にもこんな記事が掲載されていました。

F_2
中国・台湾のよくわからないジュースをやみくもに買ってきて飲んでみた | ヌートン 新たな情報未発見メディア

こ、これは……。

我々ライターが最も避けるべき事態、「ネタかぶり」というやつではないでしょうか。しかも同日公開……。

今回はこのネタかぶりの落とし前として、両記事のライターをお招きして反省会を行いました。以下はその様子です。



参加者

Hepszcc
ダ・ヴィンチ・恐山
「ヌートン」編集。バーグハンバーグバーグの編集者です。8時間睡眠。

6lrhlyog

藤原麻里菜
デイリーポータルZライター。Youtuber。2013年から、YouTubeチャンネル『無駄づくり』を開始し、無駄なものを作り続ける。 ガールズバーの面接に行ったら「帰れ」と言われた

聞き手:
石川大樹(デイリーポータルZ編集)



かぶりは免れない

――記事かぶりましたね

Fuji_3 Osore_2 かぶりました


――心境はどうですか

Fuji_3 見つけた時に心臓がどくどくしました

Osore_2 「先にやられたうえで向こうは現地に飛んでいる内容だから完成度が高い。今頃編集部は高笑いしているにちがいない」って思ってました

――当のDPZ編集部は、掲載翌日にようやく知りました。ヌートンサイドでは話題になりましたか?

Osore_2 その日は会社が休み(※1)だったので社内チャットで話題になりました。「こんなテーマでかぶることあるんだ~」って

※1……2018年オリジナル祝日「6月32日だと思い込む日」

Fuji_3 私もまさか同日にかぶるとは思わなかったので、2017年6月20日の記事だと思ってました

――すごいレアな現象ですよ。

Osore_2 詳細は忘れましたが、これまでにも何度か「ちょうどDPZとかぶった」経験はありました

――毎日3本出してますから、確率的にはあるのかな。世の中にあるネタの数は有限ですからね

Osore_2 そうなんですよ

――実はデイリー内でも担当編集感の共有ができてなくて、類似ネタが同じ週に2本きてしまうようなことがあります

Fuji_3 確かに編集部の藤原さんと同日に「箱」に関する記事を出したときがあった(※2)気がします・・・。名前もネタもかぶった。

――同一人物説。

 





ネタを入れておく冷蔵庫

Osore_2 ウェブライター間でネタを入れておく冷蔵庫を作って、「これまだ食べないで」みたいなシールを貼っておいたりするといいかもしれないですね

――それ必要ですね。冷蔵庫をちゃんと閉めないタイプ多そうですが

Osore_2 シール貼りっぱなしでいつまでたっても消費しない人が増えそう

――賞味期限切れのネタがたまっていくやつだ。いま出したワールドカップネタが3年後くらいまである

Fuji_3 なんか生臭そうですね

Osore_2 同僚のARuFaさんが「中国雑技団とツイスターゲームをしたい!」って一時期よく言ってて、その直後にまったく同じ趣旨の記事(※3)が出ていたこともありました、そういえば。わたしたちのネタ出しは何か大きい意志の一部を借りているだけなのかもしれません。

Fuji_3 もう、ウェブライターたちの今までのネタとこれからやる予定のネタを、スプレッドシートでリスト化して共有したほうがいいのでは

Osore_2 その結果として平和が訪れるのか、ギスギスするのか興味深いですね

――ネタ所有者の無断書き換えとか

Fuji_3 戦争のはじまりになるかもしれない

――ネタ帳に書かずに記事を書いた者は火あぶりですね。抜け駆けで

Osore_2 共産国家のディストピアですね

――歴史上のいろいろなディストピアを参考にして支配体制を確立していきましょう



避難所としての台湾のドリンク

Osore_2 本当はジュースを買ってきたアメ横センタービル地下自体の記事にしたかったんですが、本当に日本語が通じない雰囲気だったので怖くて断念した結果のかぶりですね…

――あー、そういう経緯が。

Fuji_3 そういえばアメ横の地下街でユーチューブ撮影したことがありました

Osore_2 怖くなかったですか?カメラとか出したら殴られそうな雰囲気があって…

Fuji_3 怖かったですね。結局、変なものを買わずに7UPを買って飲むという内容です

――二人ともあきらめざるを得なかった地下街の圧

Osore_2 歩いてる外国人の店員を捕まえて会計を頼まないといけなかったのも怖かったです

――藤原さんは藤原さんで、これの前にあきらめたネタがありましたね

Fuji_3 私は本当は台湾の龍山寺の夜市をレポートする予定でした。龍山寺夜市は、すごいディープなかんじで現地の人が口を揃えて「あまり行かない方がいいよ」って言っているので、逆にいってみようと。

Osore_2 検索しました。両親が豚にされそうな雰囲気ですね

Yoichi
「龍山寺夜市」のGoogle画像検索結果

Fuji_3 それで行ったのですが、あまりにも普通に不穏な感じの場所だったのでやめました。違法DVDとかアダルトグッズとか立ちんぼとかがいる感じです。あと壁の落書きにやたら「死」とか「殺」とか書いてありました。

0slbc0j
龍山寺夜市の落書き(藤原さん撮影)

Osore_2 こわい

 

――怖っ

Fuji_3 これ、記事にできねえな・・・と思い、飲みものにした次第です

Osore_2 中国語圏、半端に意味がわかるから怖いっていうのありませんか?

――「死」とか「殺」とかの横に書いてあるよくわからない字が「お前」という意味かもしれない、という可能性が頭をよぎりますよね

Osore_2 「邦」があるからなおさら。実際は台湾の政治家の名前みたいですね

――どっちも恐怖で当初のネタをあきらめた結果ドリンクに落ち着いたという。避難所としてのドリンクのみ比べ。

Fuji_3 ドリンクは無害ですからね

Osore_2 おいしいし

――ドリンクは平和の象徴

Fuji_3 よかった~



記事の優劣の話はするな

Osore_2 記事で取り上げてるジュースも一部かぶってましたね。ヘイソンサースー。あれ美味しいですよね。ルートビアとほぼ同じだった気がします

Fuji_3 ルートビア飲んだことがなかったので、ルートビア飲んだ時にヘイソンだと思うかもしれません

――同じやつが出てきちゃうと、感想とか比べられるじゃないですか。もうほんとに戦争って感じしますよね。ライターとしての筆力の

Osore_2 怖すぎ

Fuji_3 怖い。そういう競争を避けてネットで活動しているのに・・・

Osore_2 でも、かぶったときに現地で取材していると「現地で取材したもんね」って胸を張れると思います

――優劣の話をするんですか!? 記事の優劣の話を!?

Fuji_3 優劣のはなしはやめましょう

――戦争反対…

Osore_2 ただ、ヌートンは「最近のネット記事はしっかりしすぎてる」という問題意識を持っているので、本当に何も調べない記事を書いて優劣の世界からの開放を目指してます

――それはいいですね。素晴らしいこころざし

Osore_2 この記事はちょっと、どうなんだって話になりましたが

1523001460cvsgt
【大発見】豆腐みたいなベンチを見つけました! | ヌートン 新たな情報未発見メディア

Fuji_3 (読んで)うわっ豆腐だ

――思いっきり吹いてしまった

Fuji_3 これはインターネットに必要な場所ですね

――これの路線でやってる限りは絶対にネタがかぶらないので、ぜひ追及してほしいです。



ネタがかぶった場合に受ける罰

――ヌートンはネタがかぶった場合に受ける罰とかあるんですか

Osore_2 他の編集部員に「泥棒~!」って罵倒されます

――リアルなやつが来た。DPZは罰として対談させられます

Osore_2 これが罰だったんだ

Fuji_3 これ罰だったの

――今回から始まりました。恐山さんは役割的には鞭とかギロチンのポジションです

Fuji_3 おそれいります

Osore_2 鞭を前にして「おそれいります」って言う人いるんですね

――礼儀正しい

Fuji_3 罰を受ける身として当然の心構えかと

Osore_2 記事を先に出したのはそちらなのに、それでも罰を受けるんですね

――ケンカでいうと先に手を出したということなので

Fuji_3 え!?その理論おかしくないですか!

Osore_2 だったらこっちはDPZを確認して急いで同じ記事を作ってその日のうちに公開すれば、当たり屋みたいなことができる

――デイリーに海外の食べ物の記事が出るたびに、ヌートンにアメ横の記事が…

Fuji_3 インターネットの終わりですね

――今度からヌートンのメンバーに用があるときは海外記事を載せてアメ横で待機します

Osore_2 すごい単純なロジックで動く生き物だと思われてるな



「嘘が好きらしいです」


――では対談はこのくらいにして、罰に付き合っていただいたお礼に、ヌートンの最近のおすすめコンテンツを掲載させていただきます。何かありますか?

Osore_2 ヌートンで最近動画コンテンツを増やしていこうという流れになってて、そのとき勢いで始めた「嘘」のコーナーですかね。編集部の山口さんがよく昼食を食べながら言ってた嘘をそのまま動画にしました

152938541535add
【動画】ウソの雑学「なぜ『忙しいことは重なる』のか? 数学的に解明」 | ヌートン 新たな情報未発見メディア

――コンテンツ用のキャラじゃなくて、本当に日常的に言ってたというのが驚きです

Osore_2 会議の前とかにもよく言っています。嘘が好きらしいです

――「嘘が好き」って、力強い言葉ですね

Fuji_3 少し狂気を感じます

Osore_2 嘘はいいですよ かぶらないし

Fuji_3 これからは嘘の時代ですね

――藤原さんからは何か告知ありますか?

Fuji_3 私は・・・

Fuji_3 特になにもないです

Osore_2 そんな…

Fuji_3 いろいろ考えましたが、何もありませんでした

――いろいろ考えていただきありがとうございました。



蛇足:対談終了後

Osore_2 もっとめちゃくちゃなじられるのかと思っていました

――いえ、先に手を出したのはうちなので

Fuji_3 石川さん、その理論はデイリーポータルZを破滅へ向かわせてます

――先に手を出したネタが15年分ありますからね……。ではお二人ともありがとうございました。

Osore_2 ありがとうございました

Fuji_3 ありがとうございました!

2018年6月24日 (日)

6/25~26の2日間はとくべつ企画「怖いはなし」をお送りします!

これからの怖いはなしをしよう! イェ~!

というわけで、6/25(月)と26(火)の2日間、デイリーポータルZは「怖いはなし」をテーマに記事を更新していきます。

総勢6名のライターがそれぞれの解釈で怖いはなしを語らいます。

たとえばサイト関係者きってのこわがり、編集部安藤はおばけ屋敷の最先端を取材。


P6146276

よみものだけではなくゲームも怖いやつを用意しました。

Ogiwara


でもって、記事をよんでふるえたら、7/14(土)おひるの渋谷でのリアルイベントもどうぞよろしくおねがいします…!

Kowaihanashi


«7/14(土)はカルカルで怖いはなしとライターフリマ!